【中1・2保護者様必見】都立高校推薦って何!?

こんばんは。アドバンスゼミ糀谷校 教室長の中澤です。

2023年1月26日は、東京都立高校の推薦入試本番でした! 

ということで、

今回この記事では、

現在、大田区立出雲中学校や糀谷中学校、東蒲中学校、羽田中学校などの中学1年生・2年生や保護者様向けに

1)東京都立高校の入試システムとは? 

2)東京都立高校の推薦入試では、何が聞かれてどう対策するの?

3)都立高校推薦対策とは?

ということを、分かりやすくご説明致します!

(1)東京都立高校の入試システムとは? 

東京都立高校を受ける場合、推薦入試と一般入試があります。

一般入試は、学力検査を受ける試験でほとんどの生徒が受験するものになり、一般的でイメージがつきやすいものかと思います。

推薦入試は、調査書・小論文・面接を通して、その生徒さんと高校側がしっかりとマッチするのかが問われてきます。

調査書では、学校の定期テストの評定と「一般推薦書・入学願書・調査書・自己PRカード」の書類から評価されます。

小論文では、テーマが与えられ、それに対する要約や意見、課題の解決策などを作文する問題が出題されます。

面接では、受験生の現在までの人となりや、ビジョン、学習意欲など問うてきます。

都立高校の推薦入試は、現在入学の割合が大幅に増加している、大学入試の推薦入試にも通じるもので、倍率も高いため、しっかり対策をする必要があります。

アドバンスゼミでは、生徒さん一人一人にしっかり向き合い下記のような対策をしています。

徹底した小論文練習(過去問・予想問題):小論文の書き方をゼロから指導。作文がニガテなお子様でも、しっかりテーマに沿った文章を書き切れるまでの力をつけていきます。

合格者の平均レベル以上まで引き上げる面接指導:高校の先生方は、毎年多くの受験生を見ており、プロフェッショナルです。学校や塾で通常の対策を付け焼き刃にして覚えてきたようなフレーズ、陳腐な言葉の羅列をしてしまえば、瞬時に見抜かれ落とされてしまいます。各学校の特徴や中身、自身の過去ー現在ー未来をしっかり分析し、必ず自分の言葉に落とし込んで面接することが極めて重要になります。

推薦対策

毎年入念かつ手厚い受験対策サポートをカリキュラムに組み込むことで、他塾を凌駕する合格実績をしっかりと確保しています。

ただ、そもそも、東京都立高校の推薦入試では、内申が非常に大きなウエイトを占めます。

入試の仕組みを早くから知って、ゴールから逆算して普段の定期テストでしっかりと点数を取り切っていくことが非常に大切になります。

  (参照1)普段の定期テスト対策について知りたい方は、こちらの記事もどうぞ。

  【見なきゃ損】定期テストあと1ヶ月。絶対やるべき3STEP 

糀谷駅・大鳥居駅周辺の中学校の内申点の付け方の特徴と対策について知りたいという方は、

いつでも塾の無料相談会でわかりやすく仕組みをお伝えいたします! 

お問い合わせは、塾公式LINEまたはお電話 03-5736-3422からいつでもお気軽にご連絡ください♪ 

(2)東京都立高校の推薦入試では何が聞かれるの?

最新(本日実施)の都立高校推薦対策で聞かれた質問の一例を紹介します。

・将来の夢は何か?

・なぜこの高校を志望したのか?

・高校を卒業した後どのような進路に進みたいか?

・自分の長所と短所は何か?

・中学時代に力を入れて頑張ったこと 

・周りからはどんな人間だと言われるか? 

・得意な教科とニガテな教科は? 

・今気になっているニュースは何か? 

etc…

あくまでも代表的な質問を取り上げました。 

このような質問に加えて、一部の高校では突拍子もない角度から質問が飛んでくることもあります。

いかがでしょうか?

あくまで、ライバルは、東京都中の中学生たち。

普段出会う、出雲中学校や糀谷中学校、東蒲中学校などの同級生たちではありません。

学校や、一般的な塾の付け焼き刃の対策、回答をただ覚えて臨むだけでは、深掘りされた質問、違う角度から攻められた質問に対応しきれなくなってしまいます。

繰り返しになりますが、推薦対策は入念な対策が必須になります。

(3)都立高校推薦対策とは?

私たちアドバンスゼミでは、一人ひとりの塾生に対して、

本番1年前、半年前、90日前、60日前、30日前、1週間前、前日でやるべき事項を定義しています。

✔️各学校の教育理念や教育目標のチェック

✔️抑えるべきニュースをしっかりとチェック。中身も説明できるようにする

✔️小論文を予想問題、過去問も含めて最低10回分は実施する 

✔️本格的な面接対策を繰り返し、深く突っ込まれても自分の言葉で切り返せるだけの「合格者平均レベル以上」に到達する

✔️そもそも論として、中1、中2、中3時の定期テストでしっかり点数を取り、内申をとる

ことが非常に大切になってきます。

最初は、

「何を言えば良いのか全くわからない」

「そもそも入室・退室のやり方からわからない」

「大人に対しての言葉遣いがわからない」

という状況でも、生徒さんの性格と学力に合わせながらゼロから一つひとつクリアにしていくことが大切になります。

また、前提として生徒さん・保護者さんに同意いただける方には、

生徒自身の姿を録画・検証し、生徒自身が客観的な視点から自身を振り返り、強化していく練習メニューを組んで糀谷・大鳥居のどこの塾に負けない徹底した手厚いサポートを行います。

高校によっては、各校の特別推薦対策(スポーツ推薦、芸術推薦)もありますが、こちらも毎年合格者をしっかり輩出しているのでノウハウをお伝えすることが可能です。

最後に、、、 

いかがでしたでしょうか?

そもそも、

中1、中2生や保護者様にとっては

・そもそも高校の選び方は?どこの高校がうちの子に向いてるの?

・どんな入試や勉強法がうちの子に合ってるんだろう?

・都立高校、私立高校の一般受験、推薦受験の違いや高校受験の仕組み全般に知りたい 

という方も多いと思います。 

アドバンスゼミでは、いつでも塾の無料相談会で

・お子様にあった定期テスト対策の方法

・高校の選び方、受験の最短攻略方法 

・やる気がない子のやる気の出し方

などなど、わかりやすく、

・まずは相談だけでもしたい

・ちょっとだけ話を聞いてみたいな

・無料見学、無料体験授業を受けてみたい

というお問い合わせも、中1・中2生の保護者様から新年になってまたお声かけいただく時期となって参りました。

お問い合わせは、塾公式LINEまたはお電話 03-5736-3422からいつでもお気軽にいただけましたら、スタッフからご連絡させていただきます。

私たちは、一部の塾で問題になったような無理な勧誘・強引な勧誘などは一切行っておりませんので、どうぞご安心してご連絡いただけましたらと思います。

この記事を書いた人

中澤教室長

中澤教室長

アドバンスゼミ 糀谷本校

首都圏の難関国公立大学卒業後、某大手企業内定を辞退してアドバンスゼミ副教室長を経験し、教室長に。
テニス部出身。中学時代は、定期テストで全教科学年1位・文武両道を実現。
大学受験時は、進学先の国公立大学への合格はもちろん、GMARCHをはじめとする難関私立大学にも複数合格。全教科対応可能。
学生時代からアドバンスゼミで多数の生徒を指導しているため、出雲中・糀谷中・東蒲中・南六郷中・羽田中などの地域の定期テスト対策に誰よりも熟知。
「楽しくわかりやすい指導」「しっかり話を聞いてくれて、フレンドリーな面談」「夢の叶え方がわかる最強の進路相談」で多くの保護者・生徒からの絶大な信頼を獲得。
どんな成績からでも、定期テスト点数UPや逆転合格者続出させ、その評判を聞いてはるばる大森や蒲田など遠方から通塾する生徒も多数。
✔️部活と両立させる方法
✔️ニガテ教科の克服方法 
✔️糀谷地域の定期テスト必勝法
を誰よりもわかりやすく解説します。

2023年1月27日 | カテゴリー : 学習 | 投稿者 : advance