【見なきゃ損】定期テストあと1ヶ月。絶対やるべき3STEP

学年末の定期テストまでいよいよあと1ヶ月。
みなさん、準備万端でしょうか?

今回は、範囲もめちゃくちゃ広く、あと残り1ヶ月の間には無駄のない対策が求められます。


✔️出雲中・糀谷中・東蒲中・南六郷中・羽田中に在籍している中学1年生、2年生の生徒・保護者の方

この記事を読んでいただくことで、少しでも定期テスト対策のヒントにお役立ちできましたら幸いです。
アドバンスゼミの生徒さんに共有している勉強法の一部を公開します♪

1)学校の教材、プリント、宿題、提出物を早めに終わらそう 

まずはじめにとりかかること。
それは、前回のテストから今学習している範囲までの学校のプリント、宿題、提出物を”しっかり”終わらせることです。

なぜ、”しっかり”を強調したのか。

実は、平均点未満と80点〜90点以上取る中学生は、まず、「宿題やプリントのやり方」が違うのです。

ただ丸つけをして、赤ペンで答えを書き込むだけでは、その範囲は定着しません。

問題に取り組んだら、◯、△、×に仕分けをするのが大切です。

◯:答えもわかり、その解説も言える。絶対間違えない自信がある問題のみ、◯にします。
△:答えはあっていたけど、なんとなくあっていたけど。解説まではできない。次100%合っているか自信がない問題。
×:答えも間違えた問題 

すると、一目瞭然。自分がニガテだった問題が浮かび上がってきます。

やり方はわかったけど、え?家だとつい怠けてしまうって!?

ちなみに、アドバンスゼミでは、生徒1人1人にオリジナルの学習計画を立て、テストまでにこれらがしっかり終わるように指導しています。

家で勉強できないよ〜という子には自習し放題の環境が整っていますよ♪
 そういえば最近、アドバンスゼミに通っているお友達、塾でどんどん勉強始めてませんか? 
(※勉強がキライで仕方なかった子も、自習に来てもらう工夫と仕掛けがあります! 詳しく知りたい方は、お気軽にご連絡ください。)

連絡先は、下記アドバンスゼミ公式LINE または お電話 03-5736-3422(教室直通)までお問い合わせください。

2)各中学校の予想問題・過去問をしっかりこなそう

まずは、1)で解説した問題の、△と×をしっかり潰していきます。
△と×の問題は、ほぼ全て◯に変わりましたでしょうか?

わからない問題は、そのままにしてはいけません。必ず、先生に聞いて解決してください。 
(アドバンスゼミでは個別指導なので、「わからない」を残したまま先に進めませんよ。)

併せて、単語や漢字など基礎的な知識はしっかり詰め込みましょう。
ちなみに私たちの塾では、必修の単語・漢字はペースを作ってテスト前までにしっかり暗記できるように一人一人の学習設計をしていきます♪

一通りのテスト範囲の基礎知識や宿題・プリント類ができてきたら、次は「過去問・予想問題」に取り組みましょう。

ちなみに、過去問をやって、もし点数が取れても油断大敵!!

何故なら、「過去問だけから出にくくなってきているから」

最近では、学校のプリントや宿題・教科書の知識を組みあわて答えを導く問題も増えてきていますよね。
だからこそ、「予想問題」にも併せて取り組むことが重要になってきます。

え!? そもそも、過去問や予想問題を持っていないって!? 

そんな方は、アドバンスゼミまでお気軽にご連絡ください。

アドバンスゼミなら、テスト対策のポイントが詰まった過去問や予想問題から一緒に対策ができますよ♪

3)チェックした問題を、しっかり繰り返そう 

ここまで来たら、

・学校の教科書、提出物、プリントの△・×だった問題
・過去問、予想問題の△、×だった問題


この問題は絶対大丈夫(自信を持って◯)になるまで繰り返し演習します。

アドバンスゼミでは、定期テスト数週間前から無料の定期テスト対策イベントを開催しながら、
このサイクルを繰り返しています。

だからみんな、机に向かう時間を必然的に確保していきます!!

正しい勉強法×勉強量で、どんどん成績UPを実現。 

だから評判が評判を呼んでいます。 周りのお友達にも、アドバンスゼミ生、増えてませんか!? 

少し気になってきたな〜という方。
無料体験授業&相談会で定期テストまでにやるべきことを教えちゃいます♪

アドバンスゼミには、こんな先生がたくさん。
・出雲中学校で学年1位、文武両道だった先生 
・出雲中学校・六郷中学校出身。文武両道で東京学芸大、早稲田大や明治大をはじめ難関大学に進んだ先生。
・早稲田大学、慶應義塾大学卒業の文系教科のプロの先生
・難関国立大学卒業 数学や物理のプロの先生
正学塾(アドバンスゼミの前身)時代から、地元密着40年。どこよりも手厚く、分かりやすい指導なら任せてください。

連絡先は、下記アドバンスゼミ公式LINE または お電話 03-5736-3422(教室直通)までお問い合わせください。

この記事を書いた人

中澤教室長

中澤教室長

アドバンスゼミ 糀谷本校

首都圏の難関国公立大学卒業後、某大手企業内定を辞退してアドバンスゼミ副教室長を経験し、教室長に。
テニス部出身。中学時代は、定期テストで全教科学年1位・文武両道を実現。
大学受験時は、進学先の国公立大学への合格はもちろん、GMARCHをはじめとする難関私立大学にも複数合格。全教科対応可能。
学生時代からアドバンスゼミで多数の生徒を指導しているため、出雲中・糀谷中・東蒲中・南六郷中・羽田中などの地域の定期テスト対策に誰よりも熟知。
「楽しくわかりやすい指導」「しっかり話を聞いてくれて、フレンドリーな面談」「夢の叶え方がわかる最強の進路相談」で多くの保護者・生徒からの絶大な信頼を獲得。
どんな成績からでも、定期テスト点数UPや逆転合格者続出させ、その評判を聞いてはるばる大森や蒲田など遠方から通塾する生徒も多数。
✔️部活と両立させる方法
✔️ニガテ教科の克服方法 
✔️糀谷地域の定期テスト必勝法
を誰よりもわかりやすく解説します。

2023年1月25日 | カテゴリー : 学習 | 投稿者 : advance