【大公開】英検の最短合格勉強法〜4級編〜①

糀谷中、出雲中、東蒲中、羽田中、志茂田中、南六郷中、六郷中など多くの中学1年生、中学2年生から英検対策をしたい!というお声をいただいております。

最近では、中萩中小や萩中小の5年生・6年生でも英検5級、4級にチャレンジする子が増えてきています。

中1・中2生がこの時期一番チャレンジしている、「英検4級」について少し解説いたします!

多くの糀谷・大鳥居・蒲田エリアの中学生のお役に立てましたら幸いです。

ちなみに正学塾アドバンス(アドバンスゼミ)に在籍している中学生の英検3〜5級合格率は前回100%でした!

(1)まずは問題構成を確認しましょう!

「筆記試験とリスニング」があります。
筆記試験は35問、リスニングは30問あります。
全部で65点満点です。
合格最低ラインは37〜40点前後で推移しています。つまり、61%前後で合格が可能になってきます。

今回は、「初めてのチャレンジ!」を想定して具体的にどのように英検4級を攻略していけば良いのかを考えていきます。

筆記試験では、
 ・単語・熟語・文法 15問分
 ・会話文 5問分
 ・並び替え 5問分
 ・読解 10問分 

それぞれで目標点を決める必要があります。

私たちの塾では、目標シートを作りそれぞれの大問で何点を確実に取っていくのかをお子様に応じて決めていきます。

初めての受験であれば、「並び替え問題」で苦戦しがちなお子様がとても多いです。

なので、単語・文法、会話文では7割前後、読解問題は攻略のコツがあるので8割前後を目標に、並び替え問題は2割前後を目標にするのが良いでしょう。

リスニングはそれぞれ6割前後を目標にしていくと、合計で40点前後の合格点数に到達します!

(2)単語・文法・熟語の攻略法
・単語、熟語、文法 の攻略法から説明します!
この中で一番攻略しやすいのは、ズバリ「単語」です。英検は毎回同じような単語が出題されるため、公式問題集などで出てくる単語のうち、暗記必須となる単語を抑えていきましょう!

暗記必須の単語はどうやって見分ければいいのかというと、市販の英検4級の単語集を活用するのが一番効率的です。

「この単語は特に押さえておくべき」という単語をしっかりまとめて暗記できれば、まだ習っていない文法事項が出てきたとしても解答となる単語を類推できるようになっています。単語を得点源にしていくことが、英検4級攻略の鍵です! 

アドバンスゼミ(正学塾アドバンス)では、確認テストを行い、絶対に外してはいけない単語を確実に身につけてもらっています。

文法については、中学2年生レベルの問題が出題されてきます。まだ習っていなくても、注目して見分けるコツ(過去形を表すyesterdayや、比較を表すthanなど)を掴んでいれば、得点することができます。

この時期に行っている英検対策講座では、こうしたコツをまとめて解説しております。

次回は、会話文、並び替え、読解のコツについて解説していきたいと思います!

英検対策に関して、何かご質問のある方は、
アドバンスゼミ(旧名:正学塾アドバンス)
英語担当までお気軽にお寄せください♪

アドバンスゼミ公式LINEからもお問い合わせいただけます!

お電話の場合は、
03-5736-3422 まで!

お立ち寄りの場合は、
校舎所在地:東京都大田区萩中2-6-9-1F
マルエツ新糀谷点から徒歩1分です!
糀谷駅徒歩5分、大鳥居駅から徒歩10分、蒲田駅から徒歩10分程度です!
13:00-22:00 まで空いておりますのでお気軽にお声がけください!

2021年5月1日 | カテゴリー : 学習 | 投稿者 : advance