絶対現役で大学受験に合格したい高3生必見!

皆さん、大学受験は現役で合格したいですか!?

大学受験を決める上で大切なのは、受験戦略です。

高倍率である大学受験では、万一全て落ちてしまった場合は進学先が一切なくなってしまい、浪人となってしまいます。

受験校の選び方、受け方を知らないばっかりに、毎年浪人や思ったような大学合格を掴めない受験生の話を耳にします。

そこで、今回は「推薦」の話を共有させてください。

推薦の制度をもっと知って、活用することで後悔のない受験をおくることができます!

ぜひ、実施時期や、試験内容の違いを理解しておきましょう♪

特に、
✔️公募推薦で滑り止めを確保した上でワンランク上の一般入試を受けられること

✔️AO入試と公募入試は両方とも受験できること

✔️大学の推薦は実は超穴場!対策の仕方次第で合格率はグンとUPすること

などは皆さんご存知でしたでしょうか?

高校の進路の先生も推薦の話の詳細をなかなか共有してくれなく、
「そんな話、知らなかった・・・!!」と実は毎年後悔している受験生も多いですので、ぜひこれを機に推薦の仕組みについてご理解を深めていただければと思います。

(1)指定校推薦
→高校が大学との関係で合格の枠を持っている 
 学校の内申などが基準となり、合格が決まります。
 基本的に、滑り止めなどに利用することができません

(2)AO入試 
→試験内容:志望理由、小論文、面接、グループディスカッション、模擬講義
 出願:8月〜9月(大学による)
 合否:10月中(大学による)

(3)公募推薦
→試験内容:志望理由、小論文、面接+学力テストがある場合も
 試験:11月〜12月
 合否:12月中

私たちは、公募推薦は受けられるなら絶対に受けたほうがいいと勧めさせていただいております!

行くか行かないかは置いておいて、絶対に公募受験はオススメです。

公募で滑り止めの大学を確保することによって、受験生が最も学力が伸びる時期に第一志望の一般受験対策にフォーカスできるのです。

大学ごとに、
✔️小論文
✔️面接
✔️集団討論
✔️グループディスカッション
✔️模擬講義
それぞれに対策法がありますので、ぜひご相談ください。

弊塾では、
■早稲田・慶應・GMARCH出身
■横浜国立・東京都立大など首都圏難関国立大学出身
の糀谷エリアで最高峰の最強講師陣が、サポートしながら日々対策をさせていただいております。

アドバンスゼミ高校部・大学受験部では、通っている全ての生徒さんが希望の進路をしっかりと叶えられるよう、「いつまでに、何を、どのような勉強すべきか」を明確化し、完全に一人ひとりに特化したオリジナルの学習メニューを考え、受験まで一緒にフルサポートさせていただいています!

アドバンスゼミ(旧・正学塾アドバンス)には、
糀谷、大鳥居周辺の高1〜高3が多数在籍。
皆さんのように、糀谷中、出雲中、東蒲中、羽田中、六郷中など近隣の中学出身の仲間たちが、「逆転合格」を目指して頑張っています♪

<2021年 在籍高校一覧>
・三田高校
・雪谷高校
・田園調布高校
・つばさ総合高校
・大森学園高校
・文教大附属高校
・日大附属高校
・芝商業高校
など

塾に入る入らないに関わらず、
糀谷地域に根ざした学習塾として
高校生の皆さんや保護者の皆さんからの
✔️高校生の勉強の仕方
(それぞれ
✔️大学受験相談
をいつでも無料で実施しておりますので、お気軽にお問い合わせください!

お申し込みは、
 公式LINE (こちらをクリック)
または
 お電話 03-5736-342
から可能です!

皆さんの後悔のない大学受験、高校生活を祈っております!!

2021年6月2日 | カテゴリー : 学習 | 投稿者 : advance