【見ないと損】出雲中の極秘!定期テスト対策

アドバンスゼミ糀谷校の教室長 中澤です。

この記事を読むと役立つ方:
✔️出雲中学校の生徒さん、保護者さん

みなさんこんにちは!
出雲中の第1回定期テストがあと1週間に迫ってまいりました!

1年生は初めての定期テスト、2年生はクラス替えをしてから受ける始めての定期テスト、また3年生は、いよいよ今回のテストから都立高校入試・私立高校入試で使われる内申点(通知表の数字)の対象となります!

今回は、主要教科である英語に焦点を当てて、抑えるべきポイントを解説します!

☆1年生

教科書 Starter から Lesson2 までが範囲となっています。
Lesson1 では、be 動詞と一般動詞の肯定文、疑問文・応答文、否定文 が出てきます。

ところで、お子さまは、
“I am play tennis.” とか、”I am don’t hungry” とか、
「be動詞と一般動詞が頭の中でごちゃまぜ」になっていませんか?!

2021年度に学習指導要領が改訂されてから、こんな感じで教科書のLesson1 からつまずく子が増えています!要注意です。

「ウチの子、b と d を間違えて覚えてる。アルファベットからわかっていないかも…」
など、英語が苦手なお子様がいる保護者さん、「塾に入っていなくても」いつでも無料相談できます!

お電話でのお問い合わせ:☎︎ 03-5736-3422(平日:10時〜22時 土曜:10時〜20時)

☆2年生

教科書 Starter から Lesson2 までが範囲となっています。
Starter では、ピーター・ラビットのお話を読み、
Lesson1 では When 主語+動詞, if 主語+動詞, that 主語+動詞 の接続詞の使い方や、Lesson2 では不定詞を習います。

特に、Lesson2 で出てくる不定詞は、高校生でも「英語がニガテ」な子はわかっていないことが多い、むずかしい内容です!

しっかり復習しておきましょう!
また提出物は、めきめきEnglishという学校のワークから約40ページ分出ています!

提出物が出せていないと、多くの場合、通知表で「3」は取れません。必ず終わらせましょう。

そして、先生が授業で配布している「Step Up!」というプリントもテスト範囲になっているので、よく復習しておきましょう!

「提出物、まだ全然終わってない。テスト勉強の計画の立て方から教えてほしい…」
など、中2で気がゆるんできたお子様がいる保護者さん、いつでも無料相談できます!
お子さまの目標やスケジュールに合わせて、完全オリジナルで無料で定期テストまでの学習計画を一緒に建てますよ♪

お電話でのお問い合わせ:☎︎ 03-5736-3422(平日:10時〜22時 土曜:10時〜20時)

☆3年生

いよいよ今回のテストから、内申点の評価対象となります。
つまり、「高校入試でみられるテスト」となってくるということ。

範囲は、1年生、2年生と同じく教科書 Starter から Lesson2 までです。
Lesson1では、現在完了進行形が出ます。これは、1年生で習った「現在進行形」、2年生で習った「現在完了形」がわかっていないと理解ができない重要文法です。

また Lesson2 では「受身形」が出てきますが、ここでも、現在完了進行形で出てくる、動詞の「過去分詞形」が出てきます。

なので、Lesson1,2を通して、”eaten” や “taken” のような、不規則動詞を中心にしっかり暗記をしていないと、点数が取れないので要注意。

先生から「不規則動詞変化表」が配られていますよね。テスト範囲になっているので、少なくともそこで出てくるものはカンペキに書けるようにしておきましょう!

また、学校ワークの「エイゴラボ」から約40ページ分が提出物として課されています。
エイゴラボは、中学校英語ワークの中でも1、2をあらそう難易度の問題集です。

特に英作文の問題が、「何聞かれた?」など自然な日本語を英語にするものばかりで、とても難しいです。

「受験生としての意識が全くなさそう。このままで高校いけるかな…」と少しでも不安な気持ちがある保護者さん。「塾に入っていなくても」いつでも無料相談できます!!

お電話でのお問い合わせ:☎︎ 03-5736-3422(平日:10時〜22時 土曜:10時〜20時)

出雲中学校 全学年対象!
【問題をとにかく解いて点数アップ】「理社マラソン」
を行います!

6月18日(日)
① 13:00-13:55
② 14:00-14:55
③ 15:00-15:55
④ 16:00-16:55

理科・社会は、ご存知の通り暗記科目。
「知識を覚えて→問題を解く→間違えた問題をもう一度解く」のサイクルのくり返しで、点数UPを目指します!

過去に参加してくれた生徒さんの中には、1回の受講だけで理科のテスト29点UPし、過去最高点を叩き出してくれた生徒さんも!どなたでも無料でご参加いただけますので、お気軽にお申し込みください!

※糀谷駅前や環八沿いなど、どの他塾に通っていても、ご参加いただけます。

【理社マラソンお申し込み】

1) アドバンスゼミ糀谷校お電話でのお問い合わせ:☎︎ 03-5736-3422(平日:10時〜22時 土曜:10時〜20時)

2)お問い合わせフォーム

からお気軽に申し込めます!

理社マラソンに参加しても、塾への無理な勧誘などはいたしませんので、ご安心ください。
ぜひお気軽に、お問い合わせ&ご参加お待ちしております♪

この記事を書いた人

中澤教室長

中澤教室長

アドバンスゼミ 糀谷本校

首都圏の難関国公立大学卒業後、某大手企業内定を辞退してアドバンスゼミ副教室長を経験し、教室長に。
テニス部出身。中学時代は、定期テストで全教科学年1位・文武両道を実現。
大学受験時は、進学先の国公立大学への合格はもちろん、GMARCHをはじめとする難関私立大学にも複数合格。全教科対応可能。
学生時代からアドバンスゼミで多数の生徒を指導しているため、出雲中・糀谷中・東蒲中・南六郷中・羽田中などの地域の定期テスト対策に誰よりも熟知。
「楽しくわかりやすい指導」「しっかり話を聞いてくれて、フレンドリーな面談」「夢の叶え方がわかる最強の進路相談」で多くの保護者・生徒からの絶大な信頼を獲得。
どんな成績からでも、定期テスト点数UPや逆転合格者続出させ、その評判を聞いてはるばる大森や蒲田など遠方から通塾する生徒も多数。
✔️部活と両立させる方法
✔️ニガテ教科の克服方法 
✔️糀谷地域の定期テスト必勝法
を誰よりもわかりやすく解説します。

2023年6月14日 | カテゴリー : 学習 | 投稿者 : advance