【受験生必見】小6、中3、高3が5月にやるべきことを徹底解説 Part2

✔️出雲中、東蒲中、糀谷中、大森第一中、羽田中の中3生・保護者の皆さん

アドバンスゼミ糀谷校教室長の中澤です。

中3もいよいよ5月半ば。

春はすぐ来て、すぐ終わります!
気づけば受験の天王山、夏、秋・・・そして受験突入。

今からの準備が超〜大切になってきます。

「今月残り、何をしたらいいか!?」
明確に答えられなかったら黄色信号です!
 
 
中学3年生の皆さん、第1回定期テストまであと約1ヶ月ほどに迫りました。

この時期にやっておくべきポイントを3つ、ご紹介いたします。

【1つ目】 言うまでもない!?定期テスト対策

都立高校の一般入試は、300点分が内申点として換算されます。このとき、実技4科目の点数は2倍となる「換算内申」となります。
現在、内申点(1〜5の評価、通知表の数字)は「知識・技能」「思考・判断・表現」「主体的に学習に取り組む態度」の3つの観点で評価されています。
なんと、「3がついた」「4に上がった」など、内申点を決める最大の要因は、テストの点数となっているのです!
なので、この時期にできる一番の受験勉強は、ズバリ「テスト勉強」になります。

【2つ目】 学習習慣を身につける

受験勉強で最も大切なのは、毎日きまった学習時間を確保することです。そのため5月は、学習習慣を身につけることが大切です!
毎日計画的に勉強することで、受験勉強に必要な机に向かう体力や集中力を身につけることができます。
しかしそのためには、自分に合った学習法を見つけることも大切です。

【3つ目】夏から本格化する受験勉強の準備をする

中学3年生になると、すでに1年生、2年生で習ったことを基礎として、より高度な学習が進みます。
が、都立入試・私立入試では、出題される問題のうち6割〜7割が中学1年生、2年生の範囲です。
そのため1年生・2年生の基礎をしっかりと確認しながら、テスト勉強を進めていくことが重要です。

また、受験勉強を進めていく上で、健康管理はとても大切です。十分な睡眠や食事、たまには運動することを心がけて、体調管理にも気を配りましょう。

以上が、中学3年生が高校受験に向けて5月にやっておくべき3つのポイントです。
今一度おさらいしておきましょう♪

【中3の5月にやっておくべきポイント3つ】

①第1回定期テスト対策!
② 学習習慣を身につける
③夏から本格化する受験勉強の準備をする

定期テスト対策、学習習慣を身につけること、夏から本格化する受験勉強の準備をすることが、受験生の皆さんが、自信を持って勉強を進めていくうえで欠かせないポイントです。

また、受験に向けては、体調管理も大切です。しっかりと睡眠をとり、バランスの良い食事を心がけ、適度な運動を行うことで、体調を整えていきましょう。

とはいえ、上記3つのポイントをはじめることができないまま5月を過ごしてしまうと・・・・

5月末〜6月初旬は体育祭もあります。何かと、気が散りやすい時期です。
学習習慣がつけられている中学生と
そうではない中学生。
✔️第1回定期テストで、大きな差がついてしまいます。

でも、
本人も「勉強しなきゃ」と思い立っても、

✔️何からやればいいかわからない。
✔️そもそも勉強の仕方がわからない
✔️通信教材を買っているのに、全然やろうとしない
✔️今いる塾が合わない。塾に通わせているのに全然やる気を出してくれない。

というお子様も多いのではないでしょうか?

アドバンスゼミでは、
しっかりと勉強のやり方から教えます。
生徒一人ひとり、学力も性格も違います。

アドバンスゼミは、糀谷地域で40年の経験と実績を生かし、
✔️いつまでに・何を・どう勉強すればいいのかを完全オリジナルで
 教えます。
✔️講師も老若男女20名以上在籍。相性にピッタリの先生が指導します。
(もちろん、先生のチェンジも可能です!)

第1回定期テスト1ヶ月前駆け込みで

・テスト勉強のやり方のコツ
・学習習慣の身につけ方
・少し早めに、夏からの受験勉強のやり方

などを知りたい方は、ぜひぜひお気軽に無料学習相談にお越しください。

お電話でのお問い合わせ:☎︎ 03-5736-3422(平日:10時〜22時 土曜:10時〜20時)

この記事を書いた人

中澤教室長

中澤教室長

アドバンスゼミ 糀谷本校

首都圏の難関国公立大学卒業後、某大手企業内定を辞退してアドバンスゼミ副教室長を経験し、教室長に。
テニス部出身。中学時代は、定期テストで全教科学年1位・文武両道を実現。
大学受験時は、進学先の国公立大学への合格はもちろん、GMARCHをはじめとする難関私立大学にも複数合格。全教科対応可能。
学生時代からアドバンスゼミで多数の生徒を指導しているため、出雲中・糀谷中・東蒲中・南六郷中・羽田中などの地域の定期テスト対策に誰よりも熟知。
「楽しくわかりやすい指導」「しっかり話を聞いてくれて、フレンドリーな面談」「夢の叶え方がわかる最強の進路相談」で多くの保護者・生徒からの絶大な信頼を獲得。
どんな成績からでも、定期テスト点数UPや逆転合格者続出させ、その評判を聞いてはるばる大森や蒲田など遠方から通塾する生徒も多数。
✔️部活と両立させる方法
✔️ニガテ教科の克服方法 
✔️糀谷地域の定期テスト必勝法
を誰よりもわかりやすく解説します。

2023年5月16日 | カテゴリー : 学習 | 投稿者 : advance