【中1・2生】「夏休みサボった」は超ヤバイ!?”勉強キライコース”に行かない方法3選

みなさんこんにちは。アドバンスゼミ糀谷本校です。

糀谷・萩中・大鳥居地域も、ひんやりとした気温になったかと思えば、

始業式の日はまた暑くなったり、

かと思えば台風がせまってきたりと、

徐々に夏から秋への移り変わりも感じられるようになってきました。

そんな中、9月1日には各中学校で始業式が行われましたね。

新学期が始まり、みなさんの勉強の様子はどうでしょうか?

「夏休み、ダラけっぱなしだったな…」

「結局宿題もギリギリで終わらせていたし…」

「このまま次のテスト受けて、大丈夫?」

そんな不安を抱えているみなさんも多いのではないでしょうか…

そこで本日は、

「夏休み明けに『絶対』やるべき!『勉強キライ!』コースに行かない方法3選

を、特別公開します!

【その1】 夏休み前に習ったことの復習をする!

5教科の中でも、特に英語・数学は、「前に習ったことがわからないと」、今やっている内容が解けませんよね?

2学期のテスト範囲では、「1学期で習ったことを前提にした」単元が数多く出てきます!

ですので、夏休み前に習った範囲の復習は絶対やってください!

そうしないと、今回のテスト範囲の内容がサッパリわからなくなってしまいます…

【その2】次回テスト範囲の予習をする!

学校の授業の進度はそれぞれですが、英語・数学は単元2つ分くらいがテスト範囲になります。

これを予想して、学校の授業よりも「ちょっと早めに」予習をしてみてください!

そうすると、学校の授業で「これ先にやったからわかる!」という自信がついたり、

また同じ範囲を「2周・3周」できるので、定着度も高まりますよ♪

【その3】学校ワークの間違い直しをする!

特に50点以下の点数を取ってしまうお子さんは、「学校ワークの問題の解き直し」をしていない人が非常に多いです!

「やったらタダ答え合わせをして終わり」

そんな状況になっていませんか?

最低でも必ず「1回」は、間違えた問題の解き直しをやりましょう!

ニガテな問題ができるようになると、テストの点数もグングン伸びていきますよ♪

以上、いかがでしたか?

次回テストまで、約2週間にせまってる学校もあれば、1ヶ月ほど時間がある学校もありますが、

今からやれることを地道にやっていきましょう!

「そうは言われても、ひとりで勉強やる気が出ないよ…」

「もっと詳しい勉強のやり方が知りたい!」

「復習がひとりじゃ終わらない!」

「自分だけの学力回復プランが知りたい!」

というみなさん!

アドバンスゼミでは、テスト対策相談会・受験勉強相談会を無料で随時実施しております!

いますぐアドバンスゼミ公式LINEから(こちらをクリック)、何でもご質問・お問い合わせください。

お電話でのお問い合わせは、

03-5736-3422(10:00〜22:00)

までお気軽にどうぞ♪

2022年9月2日 | カテゴリー : 学習 | 投稿者 : advance