【中学生】定期テスト攻略法

みなさんこんにちは!糀谷本校の中澤です。

糀谷・大鳥居地域の中学校の第1回定期考査が、約1ヶ月に近づいて参りました。

中学校によっては、1ヶ月を切っているところもありますね。

中学1年生のみなさんにとっては、初めてのテストになるわけですが、

「どんな問題が出るんだろう・・・」

と不安な方も多いのではないでしょうか?

テスト勉強は計画的に

当たり前のことですが、定期テストには「テスト範囲」があります。

テスト勉強の攻略法はとてもシンプル。

それは、「テスト範囲の問題が全部解ける」というものです。

「そんなこと言われても、範囲が多すぎて手が回らないよ・・・」

その通り。

糀谷・大鳥居地域の中学校の第1回定期考査は、期末テストなので、実技の4科目を含めて合計9科目が試験範囲です。

範囲が多いのであれば、「時間をかけて」攻略していけば良いのです!

糀谷本校では、40年の経験と、また日々の授業で生徒さんから学校の進度をヒアリングすることで、テスト範囲を予想し、1ヶ月前にその範囲が終わるように指導しています。

また、テスト範囲の問題が全て解けるようになるには、ワーク等を1周するだけでは足りません。

糀谷本校では、「テスト範囲の問題が全て解けるようになるまではワーク◯周」など、生徒さんの理解度・状況に合わせて到達目標を設定し、そこから逆算して勉強計画を立てています。

ただ、「計画を立てるだけ」では意味はありません。

「家だとスマホ・ゲームをやっちゃう…」

「リラックスしてしまって、勉強が前に進まない…」

という場合は、自習室にお預かりすることで、「計画を実行する」というところまで一緒にがんばっています!

第1回定期考査に向けて

「勉強のやり方がわからない」

「どうやって勉強の計画を立てればいいかわからない」

「そもそも何を勉強していいのかわからない」

「家では全く勉強しない」

お子様に関してのこういったお悩みや、その他子育てに関するご相談を無料で随時実施しております♪

いますぐアドバンスゼミ公式LINEから(こちらをクリック)、何でもご質問・お問い合わせいただけます。

お電話でのお問い合わせは、

03-5736-3422(10:00〜22:00)

までお気軽にどうぞ♪

2022年5月21日 | カテゴリー : 学習 | 投稿者 : advance