第2回理科実験教室「ほかほかカイロづくり」

みなさんこんにちは!正学塾アドバンスです。

本日はクリスマス。今年は雪が降らず、「ホワイト・クリスマス」とはならなそうですが、ケーキを食べたり、プレゼントを交換したりと、みなさんそれぞれ楽しく過ごされているのではないでしょうか。

小中高生のみんなにはサンタさんが来るのかな?

大人になってしまった私にはもうサンタさんは来ません…

さて、クリスマスにもなり寒くなる一方の糀谷・大鳥居・六郷エリアですが、

こんなに寒いと、体を温めてくれる手袋やマフラーなんかが欲しくなりますよね…

な、なんと、正学塾アドバンスでは、糀谷・大鳥居・六郷エリアの小学生を対象に開催した12/23(水)の第2回理科実験教室で、カイロを作りました!

今回の理科実験教室も大人気で、13名の小学生の皆さんと実験を楽しみました!

ところで、

なんでカイロってあったかくなるんでしょうか?ご存知ですか?

大人でも少し難しいような質問を、小学生のみなさんに投げかけるところから、理科実験教室はスタートしました。

実験前クイズ!

Q1.今回の実験で使うものは?

入れると温かくなりそうなものはどれでしょう!

1.砂糖

2.塩

3.こしょう

4.片くり粉

Q2.鉄が空気にふれるとどうなる?

周りの鉄でできたものを思い浮かべてみよう!

1.輝く

2.腐る

3.錆びる

4.爆発する

Q3. 鉄と化学反応を起こして熱を発生させるものはどれ?

熱といえば、何を思い浮かべますか?

1.水

2.火

3.酸素

4.土

みんな真剣に考えてくれました。

クイズの後にはいよいよ実験スタートです!

①封筒に鉄粉とバーミキュライトを入れる

②①に食塩をかけて混ぜる

③封筒をポリ袋に入れて振る

みんな、楽しそうに混ぜたり振ったりしてくれました!

実際にあたたかくなったカイロを体験し、子どもたちからは

「鉄と土であたたかくなっちゃうんだ!」

「振るのが大変だけど楽しかった〜」

「身近になるこういう科学をもっと体験してみたいなあ」

などの感想をお聞きしました!

正学塾アドバンスでは、

身近にあるものから学びを得て、自分のものにしてもらうということ

を重視しています。

これからも、糀谷・大鳥居・六郷エリアの小学生の皆さん向けに、楽しく、そして学びのある理科実験教室を開催しますので、その際は是非ご参加ください!

今回のようなイベント情報や、子育てに役立つ情報など、公式LINEで随時お伝えしておりますので、ぜひご登録ください!

正学塾アドバンス公式LINE

2020年12月25日 | カテゴリー : 学習 | 投稿者 : advance